ぐーすけとわさびの飼育記録

はじめての猫飼育。試行錯誤しながら頑張って育てていきたいので記録します。

里親9日目

今日もソファーの下から出てこない。

 

ネットとかで調べたら、打ち解けるには

 

1.声をかける

2.おもちゃで遊んでみる

3.撫でてみる

 

この3つがあったので実践。

ただソファーの下なので床に這いつくばって手を伸ばしておもちゃで遊んでみたり顎の下コショコショしたりした

(手が届かなくて撫でられなかった…)

 

f:id:goosk0304:20170313004105j:image

 

顎撫でられた!

しかもその後手を枕にしてウトウトしてた!可愛い!

でもその後欲をかいてソファーをずらして撫でようとしてしまい、せっかく仲良くなれた(気がしたのに)また警戒度をあげてしまった…

昨日ゆっくり焦らずと言ってたのになんて馬鹿なことしたのだろうか…

 

仲良くなれるにはどうしたらいいか猫を飼ってる友達に連絡して教えてもらったところ、自分から出てくるまでやはり構わないが一番とのこと。

おはようーとかただいまーとか声掛けだけして長期戦で行くのが良いとのアドバイス

友達に聞いたら相当なビビリの部類に入るらしいので、ケージに布をかけてそっと出来るとこを作ってあげたほうがいいと言われたのでケージの布を復活。

前よりもしっかり周りを布で隠した。

 

f:id:goosk0304:20170313004600j:image

 

その後夜うたた寝してる間にケージに戻ったみたい。

その時鼻がぶーぶー言ってたから薬だけでもと思って撫でて薬をあげようとしたけどトイレに逃げて出てこない…また失敗…

Amazonでブラシを買ってたのでブラッシングだけしてあげたが、今日以降はしばらく声掛けだけにする。